カラーブログ パープル


« 10月  2017年10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   

美容師さんオススメ?紫の髪色 [2010.10.17]


photo by Zawezome
 
 
「最近、高齢の人でも
 ヘアマニキュアしてるよねー」
 
昨日の昼休み、
そんな話題が上がりましたナイフとフォーク
 
そういえばそうかも・・・
私も、実家にいた頃に
母のカラーリングを手伝ったことがあります美容院
 
色むらができたら嫌やから・・・」
と、母に強引にハケを持たされて
母の染料をペタペタと・・・
 
でも最近はハケを使わずに、
泡状の染料に揉み込むだけで
簡単にを染められるようです。
母も使っているのでしょうか・・・
 
 
 
ヘアマニキュアや髪色の話をしていて
ふと思い出したのは、
昔よく髪色のおばあさんを
見かけたなぁ・・・ということ。
 
髪色をわざわざにするなんて・・・
それもあんな派手なにするなんて・・・
 
遠くから見ても目立つ髪色
幼い私には少し怖く見えましたねこへび
 
おばあさんの髪色について
謎が解けたのは、ブログ記事
『おばあちゃんはなぜ髪を紫にするのか』
を読んだから。
 
黄みが残ってしまう日本人の黒髪は、
青に近い上品な紫で染めると
ツヤが出る
んですって。
だから美容師さんが
がいいですよ!」
って紫の髪色をオススメするんだとか。
 
でも、ってホラーを連想しませんか?
 
昔、『紫ババァ』なんて怪談ができたのも
髪色のおばあさんが関係してるのかもオバケ
 
なんて、紫の髪のおばあさんに
失礼なことを妄想してしまいました。