カラーブログ ブルー


« 10月  2017年10月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   

思わずヒヤリ!青い扉のエレベーター [2010.10.16]


photo vmiramontes
 
 
ご存知ですか?
神楽坂にある小さなギャラリー『Ohshima Fine Art』の、
青い扉のエレベーター。

 
 
 
このあいだの土曜日、神楽坂にある小さなギャラリー
『Ohshima Fine Art』で友人の笹田晋平氏が個展をすることになって
そのオープニング・レセプションにお呼ばれしました。
 
「個展のオープニング・レセプションって何着てけばいいの!?」
「お祝いの品とか、差し入れとか、用意すべき!?」
いろいろわからないことだらけだったんですが、
友人と一緒に、普通のカッコでGO走る人音譜
 
神楽坂駅を出て、道に迷うこと10分。
地元の人に地図を見せても、地元の人も困惑顔。
「うーん・・・確かにこの辺りなんですけど・・・あせる
 
 
 
紆余曲折の果て、たどり着いたのは
「ここ?」と思うような、古めかしいビル『ミナト第3ビル』。
恐る恐るドアを開けると、設置されているメールボックスに
『Ohshima Fine Art』の文字。
 
「ここだ!」
意気揚々とエレベーターのボタンをプッシュ。
青い扉の前に立って待っていたのですが・・・来ない。
 
友だちと顔を見合わせて、あたりをキョロキョロすると
青い扉の脇に『エレベーターの開閉は手動式です』という張り紙発見あせる
 
「手動!?」
 
しかも・・・
『エレベーターの移動中はボタンは押さないでください。
 故障の原因となります』
なんて注意書きも
あせる
 
「ボタン押すだけで故障って・・・」
 
そこで、青い扉に付いていた取っ手を持って、
グイッとスライドすると・・・中には格子ドア。
レトロすぎます。
 
格子ドアを開けて中に乗り込み、
重たい青い扉を閉め、格子ドアを閉め、目的階のボタンを押すと
 
ガコンビックリマーク ウィーーーン・・・
 
思わず怖くなるような揺れと共に、エレベーター始動。
ほんとびっくりしました~ガーンあせる
 
 
 
個展ももちろん素晴らしくて感動したけど、
エレベーターにも感動した1日でしたドア