カラーブログ グリーン


 

ブワッと香る一面緑のお好み焼き [2010.10.15]


photo by yoppy
 
 
ご存知ですか?
マヨネーズも青のりもたっぷりの、大阪のお好み焼き!
 
 
 
このあいだ、友だちと渋谷でお好み焼きを食べました。
本当はファミレス的なお店でゆっくり食事したかったんですが
センター街の人の多さに疲れ果てて、
パッと目についた手近なお店に入ったら
そこがたまたまお好み焼き屋さんだったんです割り箸ビール
 
3人いたので、
お好み焼きと、モダン焼きと、もんじゃを1枚ずつ注文。
ビール片手におしゃべりしながら待っていたのですが・・・
 
「お待たせしました~!」
 
「「「ええっビックリマークビックリマークビックリマーク」」」
 
運ばれてきたモダン焼きのタネの入ったボールに、3人とも思わず絶句。
店員さんが立ち去った瞬間、
 
「ありえへん! ありえへんやろこの量! ケチ!」
「これって、もんじゃにかけるベビースターの間違い?」
「これで900円ってぼったくりじゃないですか。渋谷価格ってことか・・・ガーンあせる
 
口々に文句連発。
なんとタネの入ったボールの大きさは大阪で出されるものの2/3サイズ。
ボリューミーさがウリのモダン焼きの麺は、おちょこ1杯程度ダウンダウンダウン
 
そういえば私が関西にいた頃に通っていたお好み焼き屋さん
『ゆかり』が秋葉原にお店を出した聞いて、行ったときも
マヨネーズを、チョロチョロ~っとしかかけてもらえなかったんですよね。
関西のお店では、マヨネーズはカレールーを入れるような銀の器で出てきて、
お玉ですくってドパーッとかけ放題
なのに・・・しょぼん汗
 
「ふざけんな~っ!! クレーム入れてやる!!プンプンパンチ!
 
キレた友だちを宥めつつ食べていると、
「ここってソースとカツオブシと青のりだけは、セルフやねんな・・・」
別の友だちがニヤリ。いい感じに焼けているお好み焼きに
緑の鮮やかな青のりをドバッと・・・爆弾
 
まるで芝生のように、一面緑になったお好み焼き。
テーブルにも緑の青のりをまき散らし、
お皿にも緑の青のりをまき散らし、
友だち2人はとっても満足気・・・
 
鮮やかな緑の青のりは、確かにいい香りを放っていたけど・・・
「関西人を怒らせたら面倒やな・・・」
思わず関東人に同情したのでしたかお汗