カラーブログ オレンジ


« 10月  2017年8月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31   

本当はオレンジ色の東京タワー [2010.10.20]


photo by inucara
 
 
関西から友だちが遊びにくるたびに、
「東京タワーに連れて行けビックリマーク
と言われ、東京タワーに連れて行かされます東京タワー
 
 
「東京観光案内に慣れちゃって・・・」
と、関東の友だちに漏らすと
「私も案内してビックリマーク 東京タワーも行ってみたいビックリマーク
と、なぜか地元であるはずの東京を案内させられ
最後には、東京タワーに連れて行かされます東京タワー
 
 
 
黙って展望台にいても仕方がないので、
親切な私は、テレビやネットで偶然知った
東京タワーにまつわる豆知識を披露します。
 
「東京タワーの展望台から、赤羽橋の方を見下ろすと
 『もう一つの東京タワー』が見えるんだよーひらめき電球
 
「夏になると麻布十番商店街では
 麻布十番納涼祭りって大きなお祭りがあるんだよーひらめき電球
 
どれにもみんな「へぇ」と頷いてくれるのですが、
なかなか納得してくれないのが、この豆知識。
 
 
「東京タワーの色は、赤じゃなくてオレンジ色なんだよーひらめき電球
 
 
これには「えー、どこがオレンジ色なの!?」と
ブーイングが来ますが、誰がなんと言おうと
実際、オレンジ色なんだから仕方ありません。
 
正式には「インターナショナルオレンジ」というオレンジ色。
航空法で定められた色
なんですって。
この色を保つために、東京タワーは
ほぼ5年に1回の周期で、約1年描けて外観を補修している
んですレンチ
 
2008年の、開業50周年を迎えた東京タワーでは、
このインターナショナルオレンジのグッズが
いっぱい発売されたんですよ~祝日
 
 
 
ちなみに、みんなが「東京タワー行きたい!」
って言うから東京タワーの展望台に登るけど
私は六本木ヒルズの展望台から
『東京タワーのある風景』
を見る方が好きラブラブ
 
「ああ、東京にいるんだな・・・」
って実感できる、オススメスポットですべーっだ!音譜